2022年 皐 月 賞 調 教 短 評

【はじめに】

ちょっとボリューム薄めです(書いてみた後に見返したらそんなことありませんでした笑)

今回は最後の調教短評は一番良い馬を書くことにしてあとは短評見てもらってって感じにします。

 

皐月賞調教短評】

1枠1番ダノンベルーガ

一週前も直前も軽く持って正に馬なり

格下とは言えど併せのグランプレジールも調教は格好をつけるタイプでそれを子供扱いで抜き去るのはもう圧巻。

完全に作り込まれた。

上積みも充実度もここは高い。

 

1枠2番アスクビクターモア

タイムが出る時間帯+攻め駆けるタイプとは言え優秀な時計。

動きを見てもそれが納得できるような推進力、それに前脚の上腕、肩端の筋肉の発達が以前よりも素晴らしく良く見えパワーが必要な中山への適性や好調を窺わせる。

全身の使い方もよく横の比較でも欠点はあまりない。

 

2枠3番トーセンヴァンノ

リズム自体は悪くないけど手応え劣勢。

覇気に欠けるという言い方が合っているか、何とも言えず。

 

2枠4番キラーアビリティ

調整はいつも通り。だけど前走の折り合いが今回は薄く。

走りも抑えているのもあるけど首の使いようがあまり良くは見えず。

ただ馬体は充実しておりその点は評価。

調教派としてはこの馬が頭でくるなら正直お手上げ。

 

3枠5番グランドライン

喧嘩しながら追い切りしてる。

ただそんな中でも持続力は見せているしいつもの競馬は可能。

 

3枠6番ジャスティンロック

この馬って個人的に良化が見辛いタイプ。しかし今回は良いと言える。

ちなみに前走は下記

1枠1番ジャスティンロック
現状維持。
前走は良いけどめちゃくちゃ良いってものではなく良い状態をずっと継続していくタイプ。
今回も状態は良く至って問題はない形。
上昇度な面で言えば「?」はある。
ただチャンピオンヒルズでもある程度の乗り込みはあったと窺えるしそれだけでなく戻ってからも追い切りしっかりある程度攻め込んでいる部分から力は出せそうで。
上昇「?」 力量発揮「○」

という形。

今回も攻め込みは充分、追い切り映像では地味なものの過程として全体で見たら最後は余力十分で好調教。

大駆けはある、一変はある。紐には入れておかないといけないと個人的に思う一頭。

 

4枠7番ボーンディスウェイ

まとまりの良さよりは瞬発力なのかな、終いを意識した追い切りで。

15-15からのしっかりした追い切りに繋げているのは好印象。

抑えていても体躯しっかり全身使えており筋肉の発達もある程度あり高い面でも充分。

上積みもあるし力は出せる。

 

4枠8番ダンテスヴュー

とても評価し難い。

友道調教師の調教過程としてはちょっとやっぱり軽すぎる感じは否めず。

一週前は評価できるし運びは悪くなかったので力は出せるのだろうけども。

 

5枠9番サトノヘリオス

首の位置は高いけどレース中もこんな感じ。

いたって状態良好。

しっかり毎度のように岩田Jが乗って確かめており力は出せそう。

うん、そんな感じ。

 

5枠10番ジャスティンパレス

こちらも軽い。

軽いけど14-14から負荷をかけて調子を見てという流れが見てわかる通りこれは順調。

杉山調教師の過程は正にこれ。

映像でもゆったり流して跳ぶような追い切り。

馬体が少し暗くて分かりづらいのでそこだけが判断しきれず。

至って順調ですね。上積みは「?」も力は出せる。

 

6枠11番オニャンコポン

名前が可愛い

小島調教師は前走以上との事も個人的には良い意味で平行線なのかなという。

もう少し併せで馬なりでも詰め寄ってほしかったのはあり。

 

6枠12番ドウデュース

個人的な推し

ポリトラックなので走りやすさはあるけどもう首の低さ動き、全体リズム、何よりもしなやかさがやはり他の馬と一つ違う。

本来はダービーで買うべきな馬とも思えるけど今回も狙いたい。

上昇度、充実度共に高いと思える馬。

 

7枠13番ビーアストニッシド

この辺から少し時間なくて割愛する部分あります。

動きは良い。

いつも通り燃焼しまくる追い切りを柴田未崎騎手がつきっきりで稽古。

力は出せそうだけども力みが出てらのかなという部分もあり。

 

7枠14番ジオグリフ

この馬も当然の如く良い追い切りを見せてきたね。

朝日FSが相当良かったので今回はどうかなーと見てたら動きだけならそれ以上、確実に上積みがあり有力馬として恥ずる事無く。

前走は逆にあんまり評価できなかったのでそれと比べちゃうとそりゃあ良い。

ただ時計のまとまりが個人的にはあんまり好きでは無く終い重点でもない中これはどうなのか。

中山仕様なのか。

悪い要素では無いけど少し気がかり。

上積み○。

 

7枠15番ラーグラフ

この馬もいつもよりいいな…。

外差しならこの馬にもチャンス。

ただやっぱり首の高さが気になるしもしかしたらもっと距離が長い方が良いのかもしれない。

 

8枠16番デシエルト

現状維持。

1週前の追い切りが良く中3週でもしがらきに在厩させた効果が出ていたか。

本週追い切りではしっかり促しながら自分なりの走り。

ただ伸びがどこまで。

 

8枠17番マテンロウレオ

昆厩舎らしくしっっかりとこのレースに合わせての作り込み。

前のホープフルS同様横山典弘騎手も乗り込んでこの馬との調整を図り体制万全。

3/30の追い切りが特に良くタイムのまとまりも坂路追いからコース追いでそれぞれ内容を見ている感じも印象よく。

本週追い切りはスムーズな足捌きで上々。

14番人気なら紐に入れてもいいのでは。

 

8枠18番イクノイノックス

上積みという点「?」

今の馬場ならこの枠は悪く無いのだろうけど追い切りだけなら少し評価を下げたくなる。

ただ力は出せそうで鞍上の手腕光るなら。

 

【結論】

まずは一頭ずつ読んでね。

読まないとニキビが顔にできます。

しかも鼻の下。

 

調教筆頭馬

1頭だけにしようと思ったけど2頭出します

今回特に評価したいのは

2番アスクビクターモア

12番ドウデュース

上昇度充実度は抜けてます。

個人的な馬券はフォメか腹を括ってパドックとか見て単勝入れるか。

でもやっぱり一番は一番好きな馬を応援するのが一番楽しいと思います。

全力で楽しみましょうね( • ̀ω•́ )✨

ここまで読んでいただきありがとうございました!