2022年 高松宮記念 調教評価

時間の都合上全馬ではないです。

こんなこと書きましたが一応全部書きました。

チャットの馬は上昇度としてみたらなんとも言えないラインです。

 

 

【一言】

ただ抜けてる馬で気になる馬がいたら別個で追記しますのでおっしゃってください。

 

【2022年 高松宮記念 調教短評】

1枠1番サリオス

併せたルーカスはやっとこさ調整が上手くいって追い切りの動きも良くなってきた馬。

その馬も駆けるタイプだけど全く見劣りする事なくスピードもパワーもあるタイプだとわかる走り。

しがらきで調整したとは言え上昇度はここに来て相当高い。

今まで何度もこの馬の追い切りは見てきたけど実際選択する事は無く普通の良さであるという評価。

今回はベスト更新もあり時計のまとまりも良い。

やはり追い切りからも瞬発力ではなく持続力が強みと思えるので逃げ馬薄い今年ならあるのでは。

 

1枠2番ナランフレグ

丸田騎手魂の馬。

3/5に走っているので軽い調整も良い意味で並行戦。

走りも軽快で充分力は出せる。

 

2枠3番シャインガーネット

天栄戻り。

途中坂路を入れての調整はいつも通りもその坂路の動きが一変。

軽い走りをする中タイムは優秀で力がある事を見せてくる。ストライドも大きくそれに伴い体全体を使った走りは状態の良さが窺える。

上昇度も程よくあると判断。

 

2枠4番ライトオンキュー

栄進戻り。

ブリンカー×ノリさんという脅威しかない組み合わせ。

ノリさんが珍しく2週連続で追い切りに乗るのは相当不気味。

チークを着用して追い切りを消化しており遊ぶ面は出さず真面目に集中した走り。

いつも通りだなという感想が率直なものである。

昆厩舎なのもあり不気味なものの追い切りだけなら普通。

 

3枠5番レイハリア

阿見トレセン戻り。

追い切り内容だけなら相当良い。

坂路は前走の方が迫力も足の運びも良かったものの今回は少し地味。

その代わり珍しくコース追いを取り入れてその走りが相当楽な走りをしているのに相当スピードが出ているもの。

リズムも良いしこの軽い走りは評価せざるを得ず。

これが今回の重馬場でどうかも追い切りの動きがレースに反映されるなら穴を開けるに足りるもの。

 

4枠6番サンライズオネスト

いつも通り

 

4枠7番レシステンシア

良い意味で平行線。

この馬結構追い切りの動きがそのまま状態と結果に反映されるタイプの馬。

去年の今頃が絶好だとするとそれと比べると見劣りが多少感じられる。

追い切り派としてこの馬が力と適正通り頭ぶち抜いてくるなら諦めます。

紐にまで。

 

ーーーーーーここから下は有料ですーーーーーーー

 

4枠8番ジャンダルム

悪くない

 

5枠9番ロータスランド

吉澤戻り。

この馬の良さは安定した走り。

前走よりかは明らかに良い。

 

5枠10番キルロード

いつも通り

 

6枠11番クリノガウディー

いつも通りだけど…なんとも…。

 

6枠12番エイティーンガール

またなんかいつも通りのテンションの高さが出ちゃってるなぁと思う中毛艶がピカピカ。

前走も良かったけど今回の方が良い。

ただ穴にはなりそうだけど直前気配でイレこんでないかを見た方が良い。

追い切りは力を出せる状態と見た。

 

7枠13番トゥラベスーラ

僕のを見ている方はわかるけど前走自体この馬を高く評価しており調教2番手に置くほど。

正直その前走より良い。良いと言い切れる。

1週前が特に良く反応の良さも鞍上との息の合い方も更に良く取れ直前追い切りは鞍上は体勢高くし抑えながらもぐんぐんと掻き込み力が出せる体制を見せた。

毛艶も張りも良く状態の良さが伺える。

余談だけどこの時乗ってた方の体幹良い意味でやばいので見ても面白いかも。

 

7枠14番ダイアトニック

この中じゃ力上位だし普通に頭までありそうだけど調教としてはいつも通り。

追い切りだけなら別に評価しないけど僕は馬券に入れる、そんな馬です。

 

ーーーーーーー有料は嘘です。そのうちです。ーーーーーー

 

7枠15番ファストフォース

調整過程はこのプールから坂路を使って脚元を確認しながらなこれはいつも通り。

少し促しながらの走りとなりどこまでか。

年齢的なズブさもあるのかそこさえクリアすれば…?

 

8枠16番ダイメイフジ

追い切りに関してはちょっとノーコメントかな。

 

8枠17番メイケイエール

しがらき戻り。

とにかく良い。良い動きをしてます。

いつも抑えて機嫌を取りながらの追い切りで最近になって気性穏やかになりそれが前走の勝利に繋がったもの。追い切りからもそれが出ており。

しかし気性面精神面はさながらも抑えずとも走りが安定してきたからなのか全身の動きがあまりに滑らか。

リズムも良く軽い走りなのにスピード感溢れタイムも出ているのは体躯や筋肉のつき方が普通ではないとわかるもの。

中京外枠は不利ではあるものの追い切りだけなら相当上で。とても評価してます。

 

8枠18番グレナディアガーズ

しがらき戻り

正直この馬に入って僕の疲れが出たので簡易的に書きますが力は出せますが上昇度としてはどうか。

スピード感があるとの事も僕的にはパワーが出てるのかなと言う感じ。

なので今の重馬場は悪くなさそう。走ってどこまでという感じ。

 

まとめ

まずは全部読んでください。

読まないでの文句はハッキリ言って知りません。

というか文句言われる筋合いないと思うのでその方はごめんねブロックします。

そして足の小指を思いっきりぶつける呪いをかけます。

 

調教◎

17番メイケイエール

1番サリオス

 

調教○

5番レイハリア

13番トゥラベスーラ

3番シャインガーネット