2022年 金 鯱 賞 調 教 評 価

 

 

【はじめに】

別にないです

 

金鯱賞調教評価】

1枠1番ショウナンバルディ

宇治田原にて調整。

ただ上積みは「?」。力出せると思う。

 

2枠2番ギベオン

悪くない。上積みは見込めるしタイムのまとまりも良い。

ただいつもの走りとは少し異なり全体のリズムが微妙。

理由としては首の位置が若干いつもより高いのかなと思う部分があるので気がかり。

上昇度はあるけど状態はどうなの?って評価

 

3枠3番ジャックドール

言う事なく充実期でしょう。

今週のコース追いもさながら1週前追い切りも全て含めて過去比較でまとまりがでてる。

良い意味で平行線とは言うが前よりもまた良くなってると思うよ。

追い出してからの首の動きも低く推進力を感じられるし緩やかに見える運びからの伸びも気持ちがよく体全身を使えていており。

もっと追い切り映像沢山見たいところが本音。

 

4枠4番ソフトフルート

結構よく見せる頻度が高い馬。

手前を変えて追い始めてからは首の使い方は良いけど以前の方が良い。

今回終い重点なのがどの様な影響を出すか、どのやうな意図があるのか何とも言えないところだけども斎藤崇厩舎なので特殊な意図があるのではなくソフトフルートに合わせた調整と思う。

この調整でどうなるか、個人的にはこの次の走りなら繋がると思うので次に期待してみたい。

今回は力は出せるけど…という気持ち。

 

4枠5番ポタジェ

なんだろうか、遊びながら走っていて集中力が少し欠けてるのかなっていうのが素直な感想。

ただ気合入ってからの終いは悪くなく状態は良いんじゃないのかな。

馬体は絞れ初めというか絞れてきているし前走より上積みはありそう。

本番ではちゃんと集中できれば良いのだけど…。

 

5枠6番アカイイト

いつもと同じ状態。

走りも立派すぎるけど走れる状態っていうのも同じく。

休み明けを考えたら良い調整ができていると思えるし好走してもなんらおかしくなく。

ただ僕は前よりもどの程度良くなっているかを見るのが調教と思うのでそういう意味では地味。

良い意味で平行線。

 

5枠7番シャドウディーヴァ

ノーザンしがらきにて調整充分。

戻ってからは14-14、15-15の調整でリズム良く良調整。

力は出せる。

 

6枠8番アラタ

4ヶ月明けも山元トレセンで乗り込みも窺えウッドチップ追いも充実。

力を出すのには不足なく。

特に1週前追い切りは好内容。力を出すには充分な仕上がりである。

ただ2走前が個人的に一番良い内容だったのでそれと比べると上昇度は「?」

 

6枠9番シフルマン

上昇度という意味では微妙。

力自体も出し切れるかはわからず少し強調点少なく。

 

7枠10番レイパパレ

レイパパレとしてはなんだか少し重い走り。

大阪杯の動きがトップと考えてもまだなのかなって感じは正直。

ただ重さがある中タイムは悪くなく内容も外に出しながらの走り。

リズムが気になるけど馬体は立派でタイプがどちらかというと重馬場や洋芝で走りそうなパワー型に見える。

今回の良馬場でどうなるか。

 

7枠11番ステラリア

元々馬体的にも使いつつ良くなるタイプ。

今回は休み明けでも力が出せそうだけどどこまでか。

 

8枠12番ランブリングアレー

良くなってる。

この馬結構高頻度で馬体を良く見せるけど今回は前走と比べたら絞れているし脚の長さがくっきりと見えているね。

映像ではほんの少しリズムが気になるけど誤差の範囲。力は出せるし良化の一途を辿る。

厩舎的には最近友道厩舎は終いのリズム重点なのでいつもの追い切り過程と言ってもいいですな。

 

8枠13番サンレイポケット

時計の出る時間帯に鮫島騎手が乗り込んでの調整はいつも通り。

しかし今回の追い切りしっかり併せて反応を見ながら強く追うものであったがいつもより気迫がありタイムも見てみると14.5-13.9-12.4-11.9と良い加速ラップ。

コース追いでも以前よりまとまったタイムが出ており評価。

前走自体相手は違うものの併せで遅れていた部分は否めずそれを踏まえると状態面としては上々。

ジャパンカップあたりが状態のピークとして調教師はコメントをしているけど今回一段階良くなったと思う。

 

【総評】

総評だけ見て一つ一つ見なかった方はは怒ります。

なんだかこの記事を作ってる時に自分の好きな競馬をせずなんで無料でこんな事してるんだと思いましたが皆さんの反応や笑顔を想像すると筆が動き出しました。

少し愚痴ですが下に評価を出しておきます。

 

調教◎評価馬

8枠13番サンレイポケット

 

調教○評価馬

3枠3番ジャックドール

8枠12番ランブリングアレー

 

調教▲評価馬

5枠6番アカイイト