2022年 桜 花 賞 調 教 短 評

 

【はじめに】

あちぃね

風邪ひかないようにね

 

桜花賞調教短評】

 

1枠1番ナムラクレア

気配は相当に良い。

特に一週前はきっちり攻め込んで好調気配。

その一週前はタイム面では出てるように見えるけど出る時間帯など考えれば普通です。

ただやはり注目は今週か、全身を使う事はなくしっかり時計もまとまりがあり更に反応の良さも◎

全体を見た時に過程も思い通りに追い切りできているのだろうなと言う印象を受けるし中穴での本命筆頭。

 

1枠2番カフジテドラゴン

抑えていてもぐんぐん伸びる脚力。

姿形は地味でも馬具をつけた上で集中しきれてなさそうな動き、そんな感じでこの走りから及第点あるのでは。

最低人気想定の馬でも最低人気の馬とは到底思えない走り。超前残りならあっても不思議ではなく。

 

2枠3番アルーリングウェイ

外厩しがらき

時計は全て更新更新、好調の証。これがレースに反映されるなら相当やりあえても良い。

少し走りのリズムが気になる。

手前替えを何度かして遊びながらなのかこの集中力「?」が実戦で出なければいいね。

 

2枠4番パーソナルハイ

全体的に地味。

追い切り自体は過程も順調そのもの。

この馬の力は出せそう。

 

3枠5番ピンハイ

小ぶりな馬も一歩一歩の推進力抜群。

併せの脚の運びも悪くなく。

ただ馬体がどこまでか。見辛い角度で判断し辛い。

 

3枠6番ウォーターナビレラ

外厩チャンピオンヒル

促しながら。ぐんぐんと加速する様は好調の証。

 

4枠7番サブライムアンセム

外厩しがらき

良い。やはり走法は何種類か癖が馬にはあるがこの感覚的にうさぎみたいな走りは後々走る馬が多いと思う。まさにそれでリズムも良く。

一杯追う姿が見たい。

元々福永騎手が乗った時も前走の池添騎手が乗った時も岩田騎手が追い切りをつけており今回もしっかりと少ない本数でも乗り込んだ。

上積みという点では「?」も体調面はすこぶる良い。

 

4枠8番スターズオンアース

外厩山元トレセン

走り自体は安定。穴の一角。

軽く抑えての追い切りながらもリズム崩す事なく堅実な走り。

好調維持程度。

 

5枠9番クロスマジェスティ

毛艶?

この馬が穴を開けるなら追い切り派としては相当難しいレース。

動きも特筆部分は少なく強いて言えば全身の使い方は良い。

程度。

 

5枠10番ライラック

外厩阿見トレセン

併せ馬での追い切りがこの馬のやり方、少しこの遅れは気になるけど力を解放させようとしたらいくらでも解放してしまう馬で前走のレース内容のように瞬発力は芳醇。

抑えて遅れてでも好調と言える内容で悪くなく。

上積みは「?」

 

6枠11番ラブライユアアイズ

外厩山元トレセン

一週前追い切りが良好。

併せも申し分ない相手で外厩戻ってからも入念な追い切り、時計のまとまりは何とも言えずもまずまず良いとは思う。

 

6枠12番ベルクレスタ(この辺から少し雑になります)

外厩しがらき

普通

 

7枠13番ラズベリームース

好調そのもの。力は出せる。

上積み「?」

 

7枠14番プレサージュリフト

外厩天栄

併せの真ん中から集中力を常に保ち崩れやすい3歳馬、ここでメンタルが良くなって来たのか。

前走もゲートを怖がっていたらしいし今回の追い切りから全体的にメンタル面軽減されたように見えレースに繋がれば豪脚一閃も。

 

7枠15番アネゴハダ

促しながらなものの時計のまとまりと動きからやはりスタミナというか持続力が窺える。

前走からも上積みはあると見れるしこれは評価。

 

8枠16番サークルオブライフ

個人的に好きな馬。もう抑えながらも折り合いながらのこの加速は言わずもがな好調。

やはり比較は前走と阪神JFか。

正直僕のツイートを遡ってくれればわかるけど阪神JFは高い評価をして見事1着。

自信を持って馬券を買えたしじゃあ今回はどうなのかというと動きの比較としては阪神JF>今回(桜花賞)>チューリップ賞の印象。

追い切り過程は普通に評価もやはり阪神JFと比べると内容も何とも。

ただ一週前調教は評価できるもので、全開かと言われると何とも言えないものもこの馬の力自体は大体出せそう。

 

8枠17番フォラブリューテ

外厩天栄

綺麗な馬だなぁ美しい馬だなぁというのが感想。

追い切りは地味だけど小柄な馬でそんなにハードな追い切りをしないのがこの馬。

天栄で2週在厩もあり順調なのではないか。

使いながら馬体を増やしており馬体大幅プラスなら是非馬券に入れたい馬。

 

8枠18番ナミュール

外厩しがらき

化け物ナミュール

追い切りからもその力強さと推進力は見え不幸体質の部分以外を抜けばやはり強いんだなと思わせられるその外観。

ここにきて上昇はあると言えるし馬券から切れる馬ではない。

 

【短評】

ちゃんと見てね、一頭一頭みないとあなたの来世はカブトムシです。

 

調教◎

1番ナムラクレア

7番サブライムアンセム

 

調教○

17番フォラブリューテ

18番ナミュール

 

あとは

3,2,14,16だけど特筆は上の馬。

G1だし好きな馬を買えばいいと思うし僕は調教◎からフォメ。

 

【終わりに】

何もないでーす