9/19 中央競馬チェック馬+見解(中山競馬・中京競馬)

 

※追記

調教短評を追加しました!

今回は追加ということで見難いですが来週からはもっと見やすい工夫を施しますね。

宜しくお願いします(`・ω・´)

 

どうも!

前日あたりにはつらつらと次の日の中央競馬チェック馬(不利を背負ったりロスがあった馬)と好走できるかの軽い見解を書いていこうと思っております。

本気で回顧馬をつけ始めたのが8月下旬でしたのでまだ少ないですがこれから増やしていく所存であります。

今開催は中山競馬および中京競馬、端的に表現していきますので皆様納得いきましたら是非紐にでも入れてみてください('ω')ノ

 

 

【中山競馬】

・中山2レース

12番 マイネルイムリ

前走の内容は中々の不利で2コーナーにバランスを崩す+他の馬から寄られて大きく外に斜行してしまう状態。

それでも折り合いつけて最後は不利をモノともしない差し足だったね。

外枠のゼローソが戸崎乗り代りで無理はしないだろうしスローペース濃厚。加えて人気はすると思うから人気するなら紐へ、しないなら単複でおいしくいただきたいね。

 

・中山9レース

5番 ヤシャマル

この馬は気性的に3歳馬らしくどこかまだ子供っぽい馬だね。可愛いけど鼻を切ってしまうと集中できず力の発揮が難しくなってしまうよ。

今回はホウオウビクトリーが枠もあって逃げてくれそうだし戸崎がしっかり番手につけられればだね。調教も馬場位置真ん中で好タイムが出ているし叩き二つ目、好走条件は揃ったとみているよ。

 

・中山12レース

2番 シアープレジャー

芝→ダート→芝で今回またダートに戻ったもの2走前は完全に前が残る(超短距離戦というのもあり)展開で上がり最速で少しでも肉薄を演じ0.4秒差までこれたのは悪くなかったね。その背景からもダートは悪くなくパワーのいるタイム勝負じゃないほうが良さそうな馬。

さらに前走はインを突くも軽い前が壁×2度があり馬自体本気で走っておらず大野騎手も全く追っていない分力は使えるし一席穴をあけてもいいとは思うよ。

ただ1勝馬相手。力の差はあるから展開が向けば、という馬だね。

 

・調教

調教馬(左の方が良く見える馬・◎はが勿論良し、○スタートはその程度の良い動き)

中山1

○8

 

中山2

○7-10

 

中山3

◎12 ○3

 

中山4

◎4 ○5-14

 

中山5

◎12 ○3-4

 

中山6

○10

 

中山7

◎1 ○15-10

 

中山8

◎2 ○14

 

中山9

◎5 ○11

 

中山10

○1-4-10

 

中山メイン(みんな良い前提)

◎8-14

 

中山さいしう

○10-11

 

【中京競馬】

・中京5レース

2番 エレボアブランシュ

調教の内容がよく全体的に美浦販路にてタイムが出ていない馬が多い中調教師追いで52.1スタート12.5で締めてきているのはとても好印象。

加藤調教師もめちゃくちゃに褒めていたし中山1200mは漏れてしまったものの中京1200mは使いたかったもう一つの舞台。名手池添を背に・・・。上手くゲートを出られれば、だね。

 

・中京10レース

9番 ノボベイビー

ずっと追っている馬だよ。出遅れがひどい馬だったもののこの頃は良化。

そしてこの馬は本来逃げて強しの競馬のほうがいいもの最近は番手取り付きからの差しが型にはまりハイペース続くなかでもしっかり走れているし後もうひと押しな馬でいつ穴をあけてきてもおかしくないね。

調教は悪くはないし反応自体はよかった、団野も3走目でつかんできているはずでここで一席あってもなんら驚きはないよ。

 

調教馬(左の方が良く見える馬・◎はが勿論良し、○スタートはその程度の良い動き)

中京1レース

◎7-14 ○2

 

中京2レース

○4

 

中京3レース

◎9 ○7-4

 

中京4レース

○4

 

中京5レース

◎2

 

中京6レース

◎6 ○1-15

 

中京7レース

○13

 

中京8レース

障害は…(´・ω・`)

 

中京9レース

◎5

 

中京10レース

◎12-1 ○8

 

中京メイン

○9-6-12

 

中京さいしう

○7

まだ蓄積少なく取り出せる馬も少なかったけど時間があるときに過去の馬を少しずつでもピックアップできるように見返すね。

ここまで読んでくれてありがとうございました(∩´∀`)∩